一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

4/22のおふたり

・ケラケラ姫ちゃん 公園で、鳩にパンをちぎってあげる姫ちゃん。他にもあげている子はいましたが、1人ケラケラ笑っていました。鳩が右往左往する様子が面白かったかな。(餌を与えると鳩が増えてしまうそうなので、もう与えないことにします。鯉に与えます)

・ほんとは嬉しい姫ちゃん ババにテレビ電話して、「大好き」「姫ちゃんが子どもを産むまで、妖怪になっても生き続ける」と言われた姫ちゃん。その場では、ハイテンションでそっけないことを言ったりしていましたが。電話を切った後、「ババ、姫ちゃんのこと、だぁぁぁーい好きなんだってよ、ずっと生きてたいんだって」と言い、嬉しさをあらわにしたのでした。

・替え歌姫ちゃん 私が夕食を作っている間、カントリーロードの一節を替え歌で歌い続けていた姫ちゃん。いちごをありがとう♪サンタさんどうもありがとう♪バナナ、おかし等好きなものが続き、ついには、台所をありがとう♪重いのにありがとう♪と歌っていました。

・しぶとい太郎くん キッチンフロベイビーの太郎くん。洗い終えて、手に持っていたてぬぐいを取り上げて、ベビーバスから抱え上げようとすると、ベビーバスの縁を掴みます。離しません。持ち上げられません。ガーゼを持たせて、もう一度抱え上げようとすると、ガーゼを口にくわえて、両手をフリーにして、ベビーバスの縁を掴みました。持ち上げられません、、、カップを渡したら、持ち上げられました。しぶとい太郎くん。

・太郎くんのたんこぶ 眠いと顔を引っ掻く癖があるので、それかなと思ったら膨れている、、、たんこぶでした。おでこの右上に小さなたんこぶ。どこでできたのか。太郎くんは泣いてもすぐに泣き止むのでいちいち気にしないのですが、部屋の中が危なくないように、点検も兼ねて、毎日掃除しようと思います。

・太郎くん早寝に成功 初めて夜8時前に眠りました!いつもは、その時間に眠っても、30分くらいで起きてしまうのですが。一度5時に起きたけど、朝7時半まで眠れました!初めてベビーチェアに座ったので、疲れたのかな。