一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

ながら遊び

どうしても遊ぶ時間が作れない。

そこで、ながら遊びをすることにした。

お昼寝の時間。太郎くんが眠らず、姫ちゃんを寝かしつける場合。姫ちゃんには、太郎くんを寝かすから静かにしていてね、と言って、横になっていてもらう。そうすると、たいてい姫ちゃんはそのうち眠る。姫ちゃんが眠るまでの時間、姫ちゃんに背を向けながら、内緒で太郎くんと遊ぶ。顔を触ったり体をくすぐったり、太郎くんが笑い声を立てない程度にスキンシップ遊びをする。

お風呂の時間。姫ちゃんを洗いながら、はとぽっぽ体操やパプリカを歌いながら踊る。テーマパークの掃除係の人が歌って踊るのと一緒ですね。鏡があるので、一緒に踊るとけっこう盛り上がります。

そんなわけで、サービス業してます。