一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の平日

太郎くんは、午前か午後の一回しか昼寝をしない日が増えて、2時間弱の昼寝だと夕方から眠くなります。しかし、眠らせません。保育園から帰ってきた姫ちゃんが遊んでくれるため、最後の力を振り絞って、太郎くんは遊びます。私は、猛スピードで、夕食の準備、夕食、歯磨き、風呂と、突き進みます。

太郎くんは、姫ちゃんが起きていると眠ろうとしないため、姫ちゃんにも横になってもらい、太郎くんが21時前後、大抵は21時過ぎに眠ると、姫ちゃんタイムが始まります。待ってました、とばかりにぬいぐるみ達を棚から出してきて、おままごとが始まります。22時、姫ちゃん、就寝です。もっと早く眠った方がいいのかもしれませんが、姫ちゃんには、姫ちゃんタイムが必要みたいです。まあ、眠かったら、太郎くんの寝かしつけの時に一緒にうっかり眠るんじゃないかと思います。