一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

4/23の出来事

・本屋で絵本を買いました。4さいの世界と日本の昔ばなし。めばえは、売り切れでした。いつもは残っているそうですが、コロナの影響ですね。

・買ったばかりの4さいの世界と日本の昔ばなし。3話くらい続けて読みましたが、もっと読んでほしい姫ちゃんの一言、「もっかい読みたいくせに〜。頭突きするよ!」ちなみに、頭突き、という言葉は、直前に、絵本で出てきて覚えた言葉です。

・チャーハンを作りました。冷やご飯と卵を混ぜてから焼くと、パラパラのチャーハンになると聞いたのに、パラパラにならなーい。ベトベト。米一粒一粒に卵がくっつくように、袋に入れて混ぜるべきだったらしい。姫ちゃん、私のチャーハンを見て、調子に乗って一言、「きたなーい!」許さないぞ。