一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

はみがき上手かな?上手なはずです!

姫ちゃん、奥歯の噛み合わせ部分に黒い点があったので、虫歯かーと思い歯医者に行くと、ブルーベリーの種が張り付いていたのでした。しかし、奥歯の噛み合わせが初期虫歯と言われてしまいました。


気をつけたのに、虫歯菌いるのかー。0歳から保育園行ってたしなー。ピロリ菌は大丈夫かなー(私はピロリ菌いたので)


というわけで、それからは今まで以上に歯磨きを頑張るようになりました。歯磨き上手かな、の曲を2回以上繰り返し再生させて。


その結果、保育園の歯科検診で「きれい」に丸がつくように。先生から2クラスで1人だけじゃないかと言われました。歯科医さんにはちゃんと頑張りが伝わっているのね。


姫ちゃんが成長して、磨きやすいように口を開けてくれるようになったことも大きいです。


一本一本、立体を磨いている、と意識しております!奥歯の噛み合わせ部分には凸凹があり、八重歯は円柱であることを意識して。歯と歯の間は歯ブラシでは磨けないので、デンタルフロスを使うんだ!


コロナのせいで、しばらく歯医者さんに診てもらえていませんが、歯磨き、上手なはずです!