一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

私の蘭ちゃん

真っ白な花びらに、真ん中の濃いピンクが素敵な私の蘭ちゃん。

弟が「植木鉢はもっと小さくていいらしい」と言って植え替えたら、元気がなくなりました。葉っぱがヨレヨレになって、もうダメかと思ったけれど、声をかけながら素焼きの大きな鉢に水苔で植え替えてみました。そうしたら、翌日には一枚の葉っぱがピン!と元気になり、続いて2枚目3枚目がピン!ピン!と元気になりました!植え替え成功!!

私は蘭と相性がいいみたいだなー。

また大きな可愛い蕾をつけて、綺麗な花を咲かせてほしいもんだ。