一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃん、水泳教室に参加

姫ちゃん、自治体の短期水泳教室に参加。 3度目の正直で、6倍の倍率の中、当選しました。全8回、初めての水泳教室です。

水に対する子どもたちの様子から、手際よく3つのグループに分けられました。 ・躊躇せず水に潜れるグループ ・自分からは水に潜れないグループ ・どうしても水に潜りたくないグループ

姫ちゃんは、「水に潜りましょう」という時には潜らず、少ししゃがんで誤魔化していましたが、先生に抱えられて潜らされたときには、頑張って息を止め、頬っぺたを膨らませたまま潜らされていました。というわけで、真ん中のグループでした。

ゴーグルを付けていたので、目に水が入ることはないのですが、耳に水が入るのが嫌で、両耳を両手でパタパタやっていましたが、だんだん気にならなくなってきたか、パタパタしても無駄だったか、やらなくなりました。

ひたむきに頑張っている姫ちゃんは可愛いです。家では基本的に好きなことしかしないし、文句を言うことが多いので。

というわけで、来週も頑張りましょう!