一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

15分にわたる闘い

歯磨きを嫌がる太郎くん。

「ごほうびタブレット、食べられないよ!」と言っても口を開けない。太郎くんの両腕を私の足で固定しても泣かない、、、笑っている。では、金曜日だし、太郎くんの根性、試してやるぜ!と思って、太郎くんの足を押さえつけたまま、観念して泣くか、口を開けるまで待つことにしました、、、泣かない、、、どちらかというと笑っている。歯を磨こうとすると口を閉じる。抵抗して私の頭を蹴ってくる。口から唾をブブッと出してくる。私に対する嫌がらせです。ムカつきすぎて、手をあげそうになりました。というわけで、15分経ちましたが、観念せず。しかし、ちょっとは参ったようで、少しは無理やり磨きやすくなったので、なんとか磨きました。

図太く、根性のある太郎くん。この性格が吉と出ますように。