一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

児童館での2人

児童館で遊んでいたら、みんなで遊ぼうの時間が始まりました。

まずは、歌に合わせて三曲くらい踊りました。姫ちゃんは、自分より小さい子に混じって張り切って踊るものの、太郎くんは低いテンションで椅子に座って見てるだけ〜♪あとで聞いたら保育園では踊るんだけど、児童館で踊れなかったのは「エッチだから」だそうです。恥ずかしいという意味です。

紙芝居になると、打って変わって椅子から立ち上がり、積極的にマットの前の方に座る太郎くん。太郎くんくらいの子どもを対象にした紙芝居で、途中で先生が「この動物はなんでしょうか?」とみんなに聞いたところ、「はいっ!!」スパッ、ピーン!と挙手する姫ちゃん。小さい子たちの中に入り、張り切る姫ちゃんなのでした。