一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くん、はっきり!

太郎くん、本の隙間にいたりする、小さな虫を時々発見します。すると、姫ちゃんの真似をして知らせてくれます。「むし!」

太郎くん、塩焼きにしたカマスの頭がほしいという。「食べちゃダメだよ」と年を押すと、「うん」と言うので皿に載せました。1匹目は食べなかったのですが、2匹目にかじりついたらしく「ほね!」。急いで太郎くんをひっくり返して口の中を覗いたけれど何も見えず、またひっくり返して、背中をトントン叩いたりしていたら、「オエッ」と自力で出しました。

何はともあれ、はっきり喋ってくれると助かります。