一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

昼寝なしの太郎くん

相変わらず、休日は昼寝をしない太郎くん。

土曜日は、夕食前、テレビを見たいよぉ〜と泣きながら眠ってしまい、30分くらいで起こしましたが、機嫌が悪く、なかなか泣きやみませんでした。

日曜日は、ババの家いいよぉ〜と泣きながら眠りそうになったものの、なんとか服を脱がせてお風呂へ。風呂場でも泣き続けたため、うるさくて姫ちゃんが怒りました。姫ちゃんに「手をあげてはいけない、それは虐待というんだ、そういう時は子どもから離れて別の部屋に逃げるんだよ」と話をしましたが、風呂場では逃げられず、どうしようもない姫ちゃんは、耳を塞いで泣き始め、なぜかオエッとなっていました。それを見た太郎くん、正気に戻り始め、なんとか落ち着いて泣きやみました。

いやー、困難。