一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの心配

3月から6月までは、自粛で保育園をほぼ休み。7月から月水金で通ってきました。

お迎えに行くと、大抵いつも1人で絵を描いている姫ちゃん。家でも最近よく絵を描いているのですが、グループになって遊んでいる子達を見ると、姫ちゃん大丈夫かなーと。この間は、男の子たちのグループの端っこに座り、男の子たちが遊んでいるのを横から見ていました、、、

姫ちゃんの他にも、2人くらいは、1人でいることの多い女の子はいて、その子たちもふつうのいい子たちなので問題ないとは思うのですが。今年度の個人目標についても、先生から少しずつ友達との関わりを増やしていけたら、とチラッと言われました。

何が気になっているかというと、姫ちゃんの個性ならばいいのですが、保育園を自粛しているせいで馴染めていないのならば、かわいそうだし、姫ちゃんの成長にとって今の通い方は良くないのではないか、ということです。

3歳児からは、幼稚園も始まるわけで、友達との関わりが大切な年齢ということだと思います。

そういうわけで、今後は毎日あるいは月火水木と続けて通うようにしたいと思います。

ちなみに、私は、今でも、女の子の集団には腰が引けます、なんか威圧的なんだよな。姫ちゃんもきっと私に似てるんじゃないかな。