一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃん、字を書く

姫ちゃんは、数字や平仮名の読みを教えようとしても、関心を示しません。 ところが、字を書こうとします。数字や文字のようなものを自己流で並べて書きます。そして、手紙だよ、と言います。

そして、ここ数日は、◯◯ってどう書くの?と聞いてくるようになりました。しかし、書き順を教えようとしても、聞く耳を持たず、そこは自己流で、絵を描くように形を真似して書いていました。

ついに、本日、自己流では真似しきれず、書き順を素直に聞いて、太郎くんの名前を、くん付けで書くことができました。かけるまでやめない、すごい集中力でした!