一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

蜘蛛は益虫

そんなこと、考えたこともありませんでした。

しかし、蜘蛛が多いときは1日に4匹も発見される我が家、、、まずは敵を知るべし。

蜘蛛は、害虫を食べてくれるらしい。ダニまでも。

だが、蜘蛛の子を散らす、とも言う、、、

というわけで、家の中で野放しにはして置けない。せめて見つけた蜘蛛は処分するべし。

ペットボトル入りの刑!

ペットボトルの口を押し当てると、面白いように入っていくので、まず入ってもらう。そして、ペットボトルごとベランダに放り投げる!後日、ペットボトルを回収。

ペットボトル入りの刑からの、無罪放免です。庭でご活躍くださいまし、もう戻ってこないように。とはいえ、なぜか家に入ろうとするんだな、これが。

ちなみに、姫ちゃんは、家やその周りに虫が多すぎて、虫を好きと思い込もうとしているらしい。先日は、虫たちが楽しく暮らしている絵を描いて、「私、虫が好きだからさ」って言ってました。姫ちゃん、、、いじらしいなぁ。