一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの蕁麻疹

蕁麻疹が初めて出たのは、コロナの病み上がりのとき。その後、時々出るようになり、今秋は2度目でした。

たぶん、お風呂に入っている間にパパパパッと出てきたのではないかと。

かゆみ止めの薬を塗って眠りましたが、夜中、ポリポリ掻いていました。私が気付いた時には、太郎くんの手を握ったりして阻止したのですが。お陰で私も眠りが浅くなりよく眠れず、翌日辛かったです、、

翌日、内科を受診して知ったのは、蕁麻疹にはかゆみ止めは効かないということ。アレルギーの飲み薬を飲めば30分で効くそうで。2.3日飲んでみてください、とのことでした。蕁麻疹と発疹を同じようなもんだと思っていた私、、、愚か者。

そういうわけで、久しぶりのハーゲンダッツ(毎回ちょぴっと)と一緒に、朝夕薬を服用した太郎くんです。ついでに姫ちゃんも毎回ちょぴっと食べました。