一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

つかまえたい

姫ちゃんが突然虫を捕まえたい、と言いだしました。虫取り網を買ってくれと。

えー、もう寒くなってきてるけど。

とりあえず虫取り網を買って、休みの日に公園へ。いました!シジミチョウが何羽も。

虫取り網を上から被せる姫ちゃん。採れました!網の深い虫取り網なので、けっこう簡単にチョウが網の奥へ飛んでくれました。羽を掴んで籠の中へ入れた姫ちゃん。すごい、虫触れるんだ。

その後、姫ちゃんがトンボを捕まえたいということで。トンボの季節はほぼ終わったけれど、探したら、一匹飛んでいた!追跡を試みましたが、トンボは速い、しかも大分上の方を飛んでいる。残念ながら捕まえられませんでした。

意欲的な姫ちゃんと、興味なさそうに付いてくる太郎くんでした。