一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

平日の朝

平日の朝。寝起きの悪い太郎くんをどうやって機嫌よく起こすか。機嫌が悪くなると、その後準備が進まないので、最初は機嫌をとって笑わせるようにしています。

布団で爆睡している太郎くんに、大丈夫ですか!大丈夫ですか!呼吸あり!とか言いながら着替えさせ、太郎くんがニヤッと笑えば一安心。抱っこで台所まで連れて行って、手と顔を洗わせて、あとはテーブルの前の椅子に座らせます。寝起きで、しかもYouTubeを見ながらだと、なかなか食べません。

ターベーテーヨ!と言いながら、布団畳んだり洗濯物干したりして、次第に不機嫌になる私。

家を出る直前、不機嫌はマックスに。ハヤク!イソゲ!オソイ!

出がけに「今日はママが悪い人」と呟く太郎くんでした。