一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

結局のところ

姫ちゃんが初めてハリーポッターを見た。 続きが気になるようなので、例のあの人とハリーポッターが戦うんだよ、と教えたら、「鉄砲で?」と聞かれ、いやいやそんな物騒な、と思ったけど、結局のところ、魔法の杖だって、戦いに使われるなら、鉄砲と同じようなもんだな、と思った。

ドラゴンボールも、ハリーポッターも、どうして最後は激しい戦いになるのか。人間は、戦いが好きなのか。

高校の時、世界史の先生が「戦争はなくならないんっさー」と言ったことを思い出す。そのあとすぐに授業終了のチャイムがなり、教室がざわついた。