一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

親が一緒に遊ぶこと

姫ちゃんは、親と一緒に遊ぶのが好きなようで、それってどうなのかなと思い、ネットで調べてみました。

すると、子どもの遊びにとことん付き合うことで、東大に入れる、みたいな記事が見つかりました。

おままごとでも、ですか?夕食後に子どもの遊びに2時間付き合うって、その余裕はどうして生まれるんだ?

東大に入ることが大事なのではない、生きていく力を身につけることが大事なのだ、とは思うものの、子どもが遊んでっていうなら、できる範囲でなるべく付き合っていこうと思いました。