一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの心配

ここまで大きくなってホッとしたのも束の間、姫ちゃんの友だち関係が気になっている。

ちょっとしたことをキッカケに、ここ何日も考えてしまう。姫ちゃんは、保育園で友だちと楽しくやっているだろうか。

月曜日に迎えに行ったときは、教室の外から姫ちゃんの様子を見ていたらもどかしくて、私は無意識に貧乏ゆすりをしていた、、、怖い。

気になりすぎて、覗きに行きたい。昨日は、お昼寝の時に履くオムツを忘れたため、お昼頃持って行ったら、お昼ご飯の前に手を洗っているところだった。姫ちゃんは、一番後ろに並んでいた。

マイペースで、愛想のない姫ちゃん。ちょっとおどけたところもあって、しゃべるし、魅力はあると思うんだけど。両親に似て、とにかくマイペース。私の経験上、このマイペースは中学校まで続く。

マイペースに付き合ってくれる、仲のいい友だちができればいいんだけど。

ちなみに。ここ数日は、お友だちの絵をもらってきたり、迎えに行ったときにおままごとコーナーで遊んでいたりするので、ちょっとホッとしている。毎日、一人で机に座って絵ばかり描いていると、心配になってしまう。

子どもは、大きくなれば楽になると思い込んでいたが、心配はずっと続くんだ。そう思った。