一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

運動会の旗

毎年、保育園の運動会では、親子合作で旗を描いてくるように言われます。今年は、テーマが決まっており、子どもの似顔絵でした。

似顔絵はクラス便りに載せるために一度描いたし、あまり似せて描けないし、姫ちゃんが描く気満々だったので、描いてもらいました。 私は、その横に、雑草辞典を見ながら、秋の雑草を描きました。秋だし、運動会で雑草の中を元気に走り回る、というのをイメージしながら。

夫に、どうお?と見せたところ、「姫ちゃんの絵とマッチしてないし、うまいって言われたいの?」とか言われました、、、悲しいです。

で、改めて考えてみましたが、やっぱり、虹を描くのも、ラプンツェルを描くのも、水玉模様を描くのも、せっかくの姫ちゃんの絵が安っぽくなりそうだし、秋の雑草でいいのだ!という結論に至りました。

姫ちゃんが本気で描いているんだから、私も本気で描く。敬意を払うってことです。