一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

これは、おそらく

実は、数週間前から、気分がすぐれない姫ちゃん。

きっかけは、お腹が痛くなって、緩い軟便が1日に5、6回出たところから始まりました。風邪かなと思ったのですが。

朝から「お腹が痛い」「だるい」「気持ちが悪い」と言って学校に行けなかったり、学校に行ってもすぐに帰ってきてしまったりが続いています。学校では、軟便が何度も出たり、嘔吐してしまうこともあるようで。

ところが、学校から帰ってくると元気なのです。飛んだり跳ねたり。学校を早退した夕方であっても、ダンスや水泳に行きます。最後は大抵疲れ切ってしまうのですが。

特に調子が悪いのは、朝一と、朝礼など立ちっぱなしのとき、体育など身体を動かしたとき。

冷房が効いた冷え性の私が寒くないのに、寒くて手が冷たくなり、唇が真っ青になることもありました。 ストレスで嘔吐してしまうこともあります。

いま血液検査中ではありますが、病院の先生からは自律神経のところではないかと言われています。つまり、診断名で言えば、起立性調節障害です。

この症状がピッタリで、真面目で繊細な子がかかる場合が多いそうで、学校に行けるようになるまでには半年〜一年くらいかかる場合が多いようです。

早寝早起きを心がける、朝ごはんをしっかり食べる、学校に行くことを無理強いしない、ストレスのかかることをしない、元気な時は身体を動かした方がいい、お腹が痛い時は優しくさすってあげるのがいいそうです。