一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

朝の体調不良

姫ちゃん。

夜「だるい」と言うこともあるのですが、 朝の方が体調不良の日が多いです。

昨日は、気持ちが悪くなり、吐いてしまいました。

周りが「もう大丈夫なんじゃないか」「朝一で学校に遅れずに行けるんじゃないか」と思い、せかしたことがよくなかったんじゃないかと思います。

「人並みに」と焦る気持ちは分かりますが、姫ちゃんには姫ちゃんの、ずば抜けた良いところがいくつもあります。そして、今回のような部分も個性だと思って、付き合っていく覚悟が必要だと思います。一時期の厄介なものだと思うから早く消し去りたいと思って焦るのだと思います。

今回に関しては、いつになるか分かりませんが、「だるい」などの症状が全く出なくなってから、一ヶ月は、様子を見た方がいいのではないかと思います。

姫ちゃんの様子を見ながら、繊細に、対応していく必要がある。

嵐の中で舵を取るようなものだと思います。 経験はありませんが。