一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の姫ちゃん

・七夕の願い、叶った?

七夕の願い事で、フルーツをたくさん食べられますように、とお願いした姫ちゃん。本当に、次々と頂きまして、毎日毎日美味しいフルーツを食べ続けています。お願い事、してみるもんだなー。

・姫ちゃんの嘘

最近、嘘をしれっとつきます。「金魚のモビールが切れたよ、何もしてないのに」と言いにきた姫ちゃん。確認しに行ったら、モビールの真下に椅子が。以前も何かを使って攻撃しているのを見たことがあったので、「なんかしたでしょ?」と言ったところ、何で分かったの?と。嘘はバレるんだよ、と言っておきました。怒られるのが嫌なんだろうな。なぜ嘘をついてはいけないか、については夫が話して聞かせていました。

・姫ちゃん、転ぶ

プラスチックケースを持って部屋の中を走っていた姫ちゃん。転んで顎と腕に傷ができた。でも、怪我したことを言いませんでした。「だから危ないからダメなんだよ」などと親にブツブツ怒られるのが嫌なんだろう。怒るのも冷静に、注意する感じでほどほどに、まずは心配しないとね。