一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近

・姫ちゃん、お風呂でスイーツ

最近、姫ちゃんはお風呂で、カップやハンドタオルなどを使って、私にスイーツを作ってくれます。毎回、カップの組み合わせ方やタオルの使い方などを変えて、新しい形のスイーツを考案します。けっこうセンスよくまとまっていることもあり、感心します。頭使ってるなー。

・姫ちゃん、週五はきつい

保育園、月曜日から金曜日はきついらしく、木曜日に休んだりします。2日行くと、ちょっと休みたいかな、と思うみたいです。なんで休みたいのかは分からないのですが、保育園では甘えられない大変さがあったり、家でゆっくりテレビでも見たかったりするのかな。

・ギリギリの太郎くん

太郎くんは、これまでもギリギリ切り抜けてきました。生まれた時の黄疸も治療までは必要なく、スクリーニング検査では再検査になるも異常なし、生後2か月から何度も風邪を引いていますが、予防接種は予定通り受けられる。今回もちょうど風邪が治ったところで、予防接種を受けられました。まぁでも、まだ熱が出る風邪を引いてないんだよな。