一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

一歳の太郎くん

・慎重になってきた

怖いという感情が出てきたのか、最近は歩こうとしません。つたい歩きとハイハイで移動します。

・意思が出てきた

あれを食べたい、あれがほしい、遊んでほしいといったと意思が出てきて、よく指をさしたりするようにもなりました。また、他人が持っているものをほしがったり、姫ちゃんが抱っこや本を読んでもらおうとして私に近づくと、負けじと太郎くんも近づいてきたりします。

・食べなくなってきた

ティッシュや紙を食べなくなってきました。

・言葉が分かるようになってきた

「ごちそうさま」の意味も分かるらしく、ごちほうさまかな?と聞くと「まだ食べます!」という反応をしてきたりもします。