一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の太郎くん

・太郎くんと2人きり

昼間、久しぶりに太郎くんと2人きりでした。家の用事をするために動き回っていると、眠っている時以外は、いつでもくっついてきます。姫ちゃんや夫が帰ってくると、嬉しそうでした。

・太郎くん、流れを掴む

太郎くんは、だいたい分かっているらしく、夕食の後に私が席を立ち、しばらくして席につくと、そこには果物が用意されていると分かっているらしいです。自分からねだりにきたりもします。

・太郎くん、歯磨きを嫌がる

相変わらず、歯磨きを嫌がる太郎くん。仕方なく、泣いている太郎くんを押さえつけてチャチャっと済ませます。歯磨きが終わるや否やニコッと笑顔をみせたりもする太郎くん。本当に嫌なのか?それにしても、どうしたら嫌がらせずに歯磨きできるのか。

・太郎くん、お風呂まで来る

姫ちゃんに先導してもらうと、太郎くんは、ずり這いでお風呂まで来ます。姫ちゃん、ありがとう。