一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

かいじゅうのうた

原由子の「かいじゅうのうた」という歌があります。

弟のようちゃんが、時々かいじゅうになって、おもちゃやお絵かきをビリビリにする、僕嫌になる、、、色々あるけど、仲良くしようね!という歌です。

今の姫ちゃんと太郎くんみたいで、姫ちゃんの気持ちを代弁してくれて、姫ちゃんの気が少しでも済んだらいいなと思い、時々かけていたら、姫ちゃんから初めて「かいじゅうのうた」のリクエストがありました。

先日、姫ちゃんが描き貯めた絵が床に散乱してしまい、姫ちゃんは途端にキャーと泣き叫びました。太郎くんが獲物を狙う勢いでやってくるのが怖かったんだと思います。実際には、太郎くんはまだ気づいてもいなかったようでしたが。よっぽど怖いんだな、かいじゅう太郎くん。