一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

蛙と蝉

・カエル

姫ちゃんと2人で散歩に行ったら、姫ちゃんが発見しました。カエルの骸骨。映画リーメンバーミーを見て、骸骨に興味がある姫ちゃん。ここが顔で、ここが背骨、ここが足だよ、ママはカエルを食べたことがあるんだよ、くらいは教えられました。写真に撮っておいて、というので撮りました。何で骸骨になったのか。おそらく、からっからに干からびてから、大雨に打たれたからじゃないか。

セミ

ベランダに、死んでしまった蝉が。割り箸で取って、空のミニトマトの容器に入れました。私にはまだ、生きている虫は扱えません。それでも、姫ちゃん、キャーキャー喜んでくれました。姫ちゃんも、虫に興味はあるけど怖がっているので、生きているのはまだ無理だろうな。アブラゼミちゃんでした。