一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

食事の工夫

なんでも食べられるようになったけど、好き嫌いも出てきたもうすぐ4歳の娘。以下のような工夫をして、何とか一日の品目数を増やそうとしています。


・小さな味変をする

    →飽きた頃に。スープに海苔、納豆に青のり、豆腐にオカカ、うどんや素麺に天かすや小エビ

・好物を一品出す

    →桑の葉青汁、ワカメの味噌汁。ミニトマトやチーズは、先に食べてしまうため、食事の途中に出す。

・好きな食べ方をみつける

    →豚肉は海苔巻き、小松菜は卵とじスープ、白菜やじゃがいもや玉ねぎは味噌汁。ほうれん草は食べません、、、

・乾物を利用する

    →くずきりや寒天や海苔、ワカメ、小エビ、オカカ、青のり、干し椎茸。保存が効くし、乾物って素晴らしい。株については詳しくないが、乾物関連の株があったら買うべきだと思う。   

・レトルトに追加

    →火を通して冷凍した豚肉鶏肉人参を電子レンジで解凍して追加、卵焼きを追加