一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの便秘

12月に2度、便秘に詳しいお医者さんに行きまして、現在モビコールを一日2回飲んでいる姫ちゃん。

子どもの便秘は直腸に溜まるそうで、直腸に溜めないことで直腸が伸びなくなり、便意を感じるようになる、ということだそうで。そのためには出す!モビコールを飲んで出す!

気持ち悪いとかお腹が痛いとか言う日が増えて、始めの頃は保育園を休ませたりしていましたが、意外と大丈夫という結論に至り、今は、何が何でも保育園に行ってもらっています。

保育園の先生方には、お手数おかけしていますが、今が踏ん張りどころということで。姫ちゃんもがんばって〜。