一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

さんさいはん

いっさいはん、という絵本がありますが、我が家の3歳半の姫ちゃんは、こんな感じ。


・生意気

・体力が有り余ってる

    →1キロ以上歩けるようになる

・悪ふざけが過ぎる

   →全力で体重をかけてきたりする。

       湯船から出ようとしたら、湯船に残っていた私の片足を両手で掴んできた。

・自分でできることが増える

    →トイレ、食事、服の着脱。洗濯物たたみ。

・自らお手伝いをしてくれる

    →野菜を洗う・炒める、下の子をあやす、洗濯物をたたむ。レタスをちぎってもらったら、プロ並みに上手かった。タオルたたみも大人並み。

・お姉さんの自覚が出る

    →一学年下の子がコートを着ないと愚図っていたら、そばに行って見守っていた。

・言葉が巧みになる

    →話が分かってくる。話がうまくなる。

・不思議なものに興味が出てくる

    →おばけ、魔女。

・まだまだ甘えたい

    →抱っこして。食べさせて。トイレ一緒に行って。眠るときはくっついていたい。

・重くて抱っこが辛くなる


No,David!のデイビーみたいです。