一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の目標

・太る

    →完全母乳のせいですが、姫ちゃんの時よりもハイペースで痩せていっています。間食でシリアル食べたり、食パン食べたりしていますが、なかなか。米がいいと聞きますが、炊く必要があり、いまいち手軽じゃないんだよな。


・太郎くん、2回食の徹底と充実

    →姫ちゃんの時よりは、柔軟に効率よく対応できていると思います。ある程度自信があるというか、こんなもんだろ、というか、そんな感じで、力抜いてやっています。

母親学級行ったら、レトルトより手作りの方がおかゆも何も美味しかったから、頑張る。野菜の美味しさを知って、好き嫌いのない子に育ってほしい。


・姫ちゃんと一緒に遊ぶ

    →一緒に遊びたくて仕方がないのが伝わってくるので。一緒に遊ぼう、という声に、時々悲壮感さえ漂っています。美容師さんに話したところ、ともに生きればいいんですよ、と言われて、肩の荷が下りたのですが、やはりいつも時間を作りたいと意識しています。でも、毎日掃除機はかけたいし。現状、風呂で10分とかです、、、