一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

臍帯血をとったんだどー

出産時、太郎くんの臍帯血を採りました。姫ちゃんのときは、出産病院が対応しておらず採れませんでした。


臍帯血を採った理由は、以下です。


脳性麻痺自閉症の症状改善に役立つ


・安心料、保険みたいな

    →夫は、子どもの頃に、しばらく白黒の世界になるくらいの落ち方をしたり、スズメバチに喧嘩を売って刺されて全身腫れたことがあるらしく、そんなタイプであっても健康で成長できますように、との願いから。


・他の家族に使えるかな

    →確認したら二親等まで。離れた親戚だと、金銭のやり取りが発生する可能性が出てくるからか。