一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

眠らない太郎くん

太郎くんは限界に挑戦します。

昼寝をしていなくても、夜なかなか眠りません。

布団に入って目をショボショボさせながら話しかけてきます。

「〇〇ちゃんてね、おかしいんだよ」「〇〇くんてね、ずるいんだよ」とか保育園の友だちのことを話します。

それほど、おかしくもずるくもないのですが、太郎くんが何を見ていてどう感じているかが分かるし、お友だちがどんな子か分かるので面白いです。

私自身が眠い時は、ほどほどのところで「眠いから眠っていい?」と言って眠ります。私自身がそれほど眠くないときでも、太郎くんのしぶとさに負けて、眠ってしまったりもします。