一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

クッキー作り

とてもじゃないけどそんな余裕はないので、友だちの手を借りて、子どもたち初めてのクッキー作り。

生地に手を出したくてたまらない様子でしたが、何とか型抜きまでは我慢させて。

型抜きでは、途中から独創性が出始めて、犬の型に、ココアパウダー入りの生地で、目と模様をつけ始めた姫ちゃん。丸型には目と口と眉毛までつけて可愛く仕上げていました。最近、手先の器用さが一段と際立ってきました。

それに影響を受けて、ホールの小さなケーキを作り始めた太郎くん。ココアパウダー入りの生地では、かりんとうのようなものをウン〇と明言しながらいくつも作っていました、、

砂糖は半分、バター少なめでも、手作りっぽい控えめな甘さで、サクサク美味しいクッキーができました!ありがとう、私のお友だち!!

今更ながら、小麦粉で、美味しいクッキーができることに感動しました!

今度はパンも作ってみたい。パンはこんな風に出来上がるんだよ。と教えたい、1人では無理だが。