一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

焼き魚は美味しい!

最近、やっとグリルを使うようになりました。自動で焼いてくれるなんて楽すぎる。


そして、グリルで焼いた冷凍の干物の魚が美味しい!肉はいまいちな娘も、魚はパクパク食べます。最近は骨を出すのもうまくなって。意識することは大事なので、「骨があるからよく噛んで」と何度も言うようにしています。


一度、干しイカをグリルで自動で焼いたら煙が出始めて、リビングにモクモク煙がすごかったです。窓開けて換気扇ガンガン回して、、、

トースターの中で火が出たときも、煙すごかったなぁ。トースターのパンくずが燃えたのでした。あのときは、姫ちゃんが、いまの太郎くんくらいで、、、大きくなったねー、姫ちゃん。


以下、魚に対する感想です。


身離れが悪いので食べにくいですが、ウマヅラハギとカマスが美味しい!この2つはなんか似ていて、違いはまだ分からない!太郎くんにも食べさせました。カマスを食べた時は、もっとくれ、という感じで、ウーウー言ってました。


ノドグロは、季節によって脂の乗りぐらいが違うと聞くけど、いい感じに脂が乗っていると美味しい!


アジは、一説には味がいいからアジと言う、と聞きました、いつでも美味しい!


鯛はもちろん美味しい!タイタイ!って鳴くらしい、狂言の演目の中でそういうのがありました。子どもが大きくなったら、一緒に狂言観に行きたいなー。