一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

交換条件

私の実家で、大きな晩生柑を食べました。

姫ちゃんは柑橘が好きなので、バクバク食べました。

その後、太郎くんに食べさせ始めると、姫ちゃんはまだ食べたそうに横に来て、 「たくさんあるのかな?おいしいですか?食べ終わったらまた泣くんだろうね」 と言っていました。

そして、残った2房を食べたいと言うので、自分で皮むけるんだったら食べていいよ、と返すと、隣にいた私の弟に 「おじちゃん、皮むいてくれたら、はんぶんぶんよ(半分あげるよ)」 と交換条件を出していましたが、意味分かんねえ、と取り合ってもらえませんでした。 かわいいので、むいてあげることにしました。

ちなみに翌日はおばあちゃんに、 「ばば、一緒に食べよう」 と声をかけて、皮をむいてもらおうとしていました。