一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの風邪

太郎くんがひどい鼻風邪を引いた。

夜中眠っている時も鼻水が出続けるようで、鼻水が喉に回って、痰が絡み、ゲホゲホ咳が止まらなくなり、泣く。半分眠っているせいか、「ぐちゃぐちゃだよ〜」「こわいよ〜」とうなされながら、泣き続ける。水を飲ませてもなかなか改善しない。姫ちゃんも半分目を覚まして「うるさい!」と怒る。

ほぼ一週間後に耳が痛いと言い出し、耳鼻科に行ったところ、両耳中耳炎になっていた。もっと吸引器で鼻水を出さないといけなかった。嫌がるので、自力でちょっと鼻を噛ませるだけで済ませてしまっていた。喉にへばりついていた痰は、鼻から入れたチューブで吸い取ってもらいました。

その後、数日で改善しましたが、10日間くらいは夜辛そうで、姫ちゃんも私も熟睡できない日々でした。