一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの寝かしつけ

太郎くんは、夜布団に入るとテンションが上がってしまい、なかなか眠らないことが多いので、しばらくは、

「おば〜けの時間」と絵本の力を借り、太郎くんが怖がってすぐに眠ろうとしていたのですが、ある日、それに対して太郎くんが逆ギレ。うるせぇ!という感じで私のことを何度も叩きました。

そこで、先日は、手遊びの狐くんが登場して、少し経つと、プルルル、と狐くんのお母さんから電話がきて、狐くんが怒られながら帰っていくというストーリーで、太郎くんのテンションが下がり、無事に眠るという形で上手くいきました。